兵庫県の工務店ケーアイリビングの社長ブログ
兵庫県の工務店(輸入住宅・注文住宅・リフォームなど)ケーアイリビングの社長ブログです。

新しいスタッフ

        新しいスタッフが入りました。                         


大森   大森です。
   当社では珍しくパソコンが得意なのです。
   パースも作れますので、今までより、良い提案ができそうです。
  
   皆様こうご期待くださいbikkuri01

スポンサーサイト

断熱と結露

 断熱ばかり考えていると結露が起きる。
当たり前だけど、その対策がムズカシイbikkuri01
木製サッシや樹脂サッシならまだましだけど、アルミサッシの場合は.....
お金をかければいろいろできるだろうけど、建築費のコストアップはできるだけ最小限に留めたい。

 というわけで現在、家全体を空気が循環する仕組みを開発中だ。(と、いっても各部屋に開口部をとるだけ)。 小屋裏や床下にも空気が循環する仕組みだ。
 結露とは飽和がどうとか、露点がどうとか、けっこうムズカシイ!!ようは露点が来なければ、結露にならない。そこで循環システムなのだ。但し、暖房機がファンヒーターやエアコンだけでは物足らないので、蓄熱暖房機を採用する予定です。

スタッフ南の退職

 スタッフの南が退職しました泣き顔
2年間ご苦労様でした。
南の退職後社内は混乱状態に...
「内覧用のスリッパどこにしまったけ...」
「覚えてへん。」
「工事用看板どこにやったけ?」
「わからへん。」
「契約書作っといて」
「よう作らん」
「ブログアップしといて」
「そんな器用なことできひん。」
「.....」
 まるで何もしないだんなが女房に逃げられた様な状態でした。
というわけで今ではチョコチョコパートに来てもらっています。
南さんやめたくてもやめれなくてゴメンネ...