FC2ブログ

兵庫県の工務店ケーアイリビングの社長ブログ
兵庫県の工務店(輸入住宅・注文住宅・リフォームなど)ケーアイリビングの社長ブログです。

魚釣り

 お正月に魚釣りに行きました。
前回はガシラが釣れましたが、さて今回は
ということで、小学2年生の息子を連れていざ出発。
(妻と小学5年生の娘は三ノ宮にお買い物)

 いつもの酒くさいおじさんの店で(今回は酒臭くなかった)
えさを買いに
前回はさびきだったので、今回は浮き釣りがしたい!と訴える??ことに。
えさ屋のおじさんは(えさ以外にもいろいろ売っている)
「きみら素人にはな~、この浮きでじゅうぶんや~、
これはな~、こうしてこうやってこう使うんや~」
と、いろいろレクチャーの後、
「えさは何がええのん?」と聞くと
「君ら素人にわな~(いちいち素人とうるさい)
生きたえびはまだ無理や~
(何が無理だか理由はいまいちわからない)
パックのえびでじゅうぶんや~余ったら冷凍保存もできるで~」って、
そんなん冷凍庫に入れたら妻に怒られるわ、と思いつつパックのえびを購入。

 そしていよいよ釣り場に到着。
仕掛けを教えてもらった通りに作り?釣りを始めた。
隣の人も浮きで釣っている。その人は結構釣れているようだ。
でも、私たちはぜんぜん釣れない。
息子はしびれを切らし、
「隣のおっちゃんはようさん釣れているのに、何で僕らは釣れへんの
と訴えだした。私はとっさに
「あの人はきっと名人なんや。」
と苦しまぎれの言い訳。ところが息子は結構納得した様子。
「そうか、あのおっちゃんは名人なんか!」
ということで結局この日は、私がちびふぐ2匹、息子がちびふぐ1匹でした。
もちろんキャッチ&リリースです。
   DSCF2951_convert_20090121151012.jpg

 この話をお客様のM様に話すと
「へたくそやな~、釣りは魚の気持ちにならなあかんで~、釣りの本を貸したろ。」
ということで、「釣りキチ三平」を貸してもらいました。
まだ、読んでません....



 
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kiliving.blog85.fc2.com/tb.php/107-df40316c