FC2ブログ

兵庫県の工務店ケーアイリビングの社長ブログ
兵庫県の工務店(輸入住宅・注文住宅・リフォームなど)ケーアイリビングの社長ブログです。

アメリカカンザイシロアリに気をつけて!!

こんにちは。ケーアイリビングです。

早速ですが、皆さんアメリカカンザイシロアリってご存知ですか_

先日のNHKクローズアップ現代でもとりあげられたのですが、

シロアリの中でもこのアメリカカンザイシロアリはとっても厄介なのです。

アメリカカンザイシロアリは元々は日本にはいなかった種なのですが、木材や家具の

輸入によって運ばれたようです。

アメリカを原産とする種で日本に広く生息するシロアリ(ヤマトシロアリやイエシロアリ)

などと違い、土の中ではなく飛来して建物に侵入してくるのです。

そのため、侵入経路が1階床下とは限らず、2階や屋根からも侵入してくるのです。

ということは、これまでの一般的な防蟻処理ではアメリカカンザイシロアリには意味が

ないのです。

これから増えてくるであろうアメリカカンザイシロアリの対応策について次回お話ししますね。

※10月14日(土)・15日(日)・21日(土)・22日(日)に、構造見学会を開催の小野市Y様邸

では、対応策をとっています。

ご興味のある方は是非ご参加くださいませ。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kiliving.blog85.fc2.com/tb.php/312-6e4f69f7